京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年各部門勝手にランキング

気づけば2015年もあと少し。帰省してから一気に気が緩み風邪と貧血のダブルパンチで死んでます。てことで、2015年の各部門を勝手にランキングしていきます。自分勝手なので悪しからず。洋画部門1位 ゴッドヘルプザガールこの映画は本当によかった。歌声がコ…

帰ったよ

こんばんわ。京都から愛知へ帰省。変化①駅改札のお店が増え、新しくなっていた。無駄にここどこ?感。変化②駅のロータリーが無駄にイルミネーションされていた。キラキラしすぎ。変化③実家の居間の電気が白から黄色へ。主の証明なのにお前は間接照明かってく…

花の名前

ふとした瞬間に思い出すことがある。電車に乗ってる時、好きだと言っていた本を見た時、コーヒーの香りを感じた時。嬉しいことを嬉しいと素直に言う気持ち。ちょっと調子に乗ってふざけた時の軽く怒った声。考え事をする時に多くなる瞬き。すこしさみしげに…

さあパジャマを脱いだら出かけよう

こんにちわ。とうとうクリスマスですね。みなさんいかがお過ごしですか?わたしは相方がお仕事のため早めにクリスマスしました。クリスマスといえば?そう、クリスマスソングですよね!!!え?他にもっとあるって?黙りな。私はクリスマスソングが好きな浮…

わたしの関守は優秀です

こんにちわ。年内の授業がおわり、そろそろ年末感が漂ってきました。クリスマスイブは補講です。昨日、ザッピングしてたら某国営放送さんの「恋する百人一首」なる番組をみつけ、見てみました。ちょうど、卒論で取り上げた枕草子の作者の清少納言だったので…

京都で美味しい物を

こんばんわ。下町ロケットの最終回直前スペと最終回だけみて感動しています。財前部長ーーーーー!!!!さて。京都といえば、京料理、湯豆腐、湯葉、ニシン蕎麦…とまあいろいろありますが、今回は京都の美味しいもの中でも甘味をご紹介。①きなな京都には辻…

卒論

こんにちわ。とうとう昨日卒論を提出し、私の大学生が終わりを迎えようとしています。果たしてこれいかに。さて。わての大学、学生がみんな真面目です。なんだかんだ真面目。中には真面目な顔したクズもいますが。そんはこんなで、卒論。まあ、うん、結論が…

サブカル

こんばんわ。水曜日のカンパネラのコムアイさんに似てると3人ぐらいに言われました。あんな綺麗じゃない。さて。タイトル通りにサブカル話題から入りましたよ?????サブカルの定義は大変難しいですが、サブカル大好きです。とゆうことで、私の好きなモノ…

京都でやってみて欲しいこと3選

こんばんわ。卒論が手書きなため絶対右手骨折だけはしたくないと慎重にすごしてます。お寺でバイトをして観光客を見てて、いつも感じていたのはあー、勿体無い観光の仕方やなぁということ。なので、勝手に京都でやってみて欲しいことを三つ選んでみました。①…

光る、輝く、照らす。

こんばんわ。まがりせんべいが止まりません。うみゃい。さて。クリスマスイブまであと10日。イルミネーション本番です!と、ここで京都・大阪・神戸のそれぞれのイルミネーション、ライトアップをご紹介します。①嵐山・花灯路京都らしく嵐山のライトアップ。…

京都の素敵な本屋さん

こんにちわ。最近自分のことばかりで京都らしい記事ひとつも書いてないので、京都について書きます。京都には「京都だからこそ存在できるお店」が複数存在します。カフェ、雑貨屋さん、古着屋さん…そのジャンルのひとつが「本屋さん」です。今回は京都の素敵…

家族

うちは父、母、わて、弟の4人家族で、両親ともに高校の教員。父方の祖父も高校の教員、母方の祖父は公務員と、恐ろしくお堅い家族である。先日、北条かやさんhttp://kaya8823.hatenadiary.com/aboutのブログで、「アタッチメント障害」つまり、「愛着障害」…

タラレバ娘

こんばんわ。本日発売、東村アキコ先生の「東京タラレバ娘」4巻、辛いです。高すぎる。殺傷能力が高すぎる!!1巻から突き刺してくる突き刺してくる。ほんとにもう。若い子に仕事をとられ、若い男にヤリ捨てされる。元彼のセカンドになる。好きになった男は…

脱・人間界

こんばんわ。今日は卒論ほっぽりだして、なんと人間界から魔法界へ。まって!まだ頭は正常だから!!つまり、魔法界=ハリーポッターの世界=ユニバ、です。はい。ユニバに行ってきました!!!!☆スパイダーマンなんだかすごく映像が綺麗になってた。スパイ…

大学生をしてみて思うこと

こんにちわ。京都はいいお天気です。大学の図書館から見える石灯籠と紅葉がいい具合です。先日、ものすごいオシャレなカフェで友人と語っていた時、「大学生活の4年間でだいぶ変わった」という話題になりました。そこで少し振り返り、考えてみました。私立の…

オススメ日本文学(近世から近代編)

こんにちわ。今日はものすごくいいお天気です。散歩したいのにわたしはパソコンたたいてます。さて。勝手に日本文学作品を紹介していくこのコーナー(謎にコーナー化)、近世から近代(室町後期から昭和)行きたいと思います!!幅が広いぜ!!近世『醒睡笑』安…

遅れてやってきたクリスマスプレゼント

こんにちわ。街のクリスマス色が強くなってきました。そーすると思い出すことがあります。それは2年前のクリスマスイブのことです。ー2年前ー当時付き合っていた彼とのクリスマスイブ。1ヶ月前から計画たてて、プレゼント買って、パックして。いよいよ待ち合…

龍○大学いってみた

こんばんわ。東京から日帰りで帰ってきて、お昼まで寝てました。しかし!卒論のために!!私は他大学の大学の図書館行ってきました!他大学…それは…龍○大学!!はい、これでこの大学の学生ではないことが露見しました。はい。西本願寺さんの後ろにある大宮キ…

京都の大学生、東の都へゆく。

こんばんわ。タイトルのごとく、なんと日帰りで東の都・東京へ行ってきました。朝の5時半に歩いて京都駅へ向かう女を見た人、それは私です。美術博物館の旅in東京!!!れっつごー!!!①東京国立博物館兵馬俑見ちゃったよね〜実は2年前に本場の中国は西安で…

最強感動ソング

こんばんわ。私はよく夢を見るのですが、その夢に引きずられ沈んでました。さて。最強感動ソング!とゆうことで、最強に泣ける歌をご紹介します。完璧当社比です。①Ellie Goulding YourSongもとものYourSongのカバーなんですが、元歌よりも切なさ倍増でやば…

オススメ日本文学(上代から中世編)

こんにちわ。なんとか卒論の目処が立ち、題目考えてます。卒論の結論が「彼らはビジネスセフレである」という最低なものに仕上がりました。題目の考えがいのある卒論だナァ…卒論をしていて、普通に楽しく本を読みたい!と思い、何がいいかな〜と考えたところ…

カフェの会話

こんにちわ。久々に日曜日を1人ですごしてます。そんでもってカフェにいるのですが、これがまた面白い。みんなの会話を聞いてみましょう。おや?お隣のお付き合い未満の男女、なにやら男の人が必死です。どれどれ…?男「まあ、その、あの、来週あたりに嵐山…

バイト

こんばんわ。有川浩の「植物図鑑」読んでひとしきりきゅんきゅんしてきました。今日、お寺のバイト最終日でした。いやぁ、月の半分入りました。大学よりも通ってる。朝早くに来て、作務衣をきて、凍てつく堂内を歩くと身が引き締まる。吐く息は白く、御朱印…

舞妓はーーーーーん

こんばんわ。京都、めちゃくちゃ寒いです。ありえないぐらい寒い。突然の極寒。京都の冬は本当に底冷えで、真冬は寒いというよりも冷たい。とりあえずさむむむむむ。♪まーいこーはレディー♫てことで、京都といえば?そう、舞妓さん。わたしは舞妓haaaanを観…

京都を観光してみた2

こんばんわ。めちゃくちゃ寒くなって凍えそうです。京都の冬はほんとに寒い。凍てつくとはまさに京都の冬。今日は卒論ほっぽり出して京都を観光してみました!!!①源光庵悟りの窓からの紅葉の景色はほんとに美しかったです。曹洞宗だけあって禅の心。丸=悟…

かもっぷる撲滅委員会

こんばんわ。やっと卒論が3分の1いきました。つかれた。もう古文漢文打ちたくない…京都には「鴨川」が流れています。私は鴨川沿いを散歩するのがすごく好きです。景色もいいし、なんか心地いい。そんな鴨川沿いに夕方から突如現れるモノ。そう。「かもっぷる…

古本市

こんばんわ。今日はNFに行かずに長岡天神の一箱古本市に行ってきました。でもNFには私イチオシのボヘミアンの演劇あったし行けばよかったかなぁ。YouTube上がるらしいんで是非。ぶっ飛んでます。なんせパンツ一丁で叫びまわるサークルですから。さてさて。京…

紅葉

おはようございます。昨日は三連休の初日で、バイトは大変でした。御朱印、なんと1000冊越えです。1000冊の印を押し受付したので死にました。紅葉の季節、京都は1番混みます。今年はなかなか紅葉がうまいこといかなかったようですが…今まで行って本当に美し…

好きな通り

おはようございます。今日から三連休です。バイトで死ぬかもしれないです。お客さん多すぎるぜ…さて。♪まる たけ えびす に おし おいけあね さん ろっかく たこ にしきし あや ぶっ たか まつ まん ごじょうせきだ ちゃらちゃら うおのたな♪この唄、ご存知…

大いなるブラコン

こんばんわ。卒論がそろそろ終わるころですよね。わたしはこれからです。みなさん、ブラコンって知ってますか?そう、弟や兄のことが大好きなことです。わたしは大いなるブラコンで、弟が大好きです。はい、そこ引かない!!!!この間久しぶりに弟に会った…