京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

京都で美味しい物を

こんばんわ。

下町ロケットの最終回直前スペと最終回だけみて感動しています。財前部長ーーーーー!!!!


さて。

京都といえば、京料理、湯豆腐、湯葉、ニシン蕎麦…とまあいろいろありますが、今回は京都の美味しいもの中でも甘味をご紹介。


①きなな

京都には辻利さんやらなんやらがあり、祇園店には土日にはパフェを食べようとズラーっと並んではりますが、わたしはパフェは断然きなな派です。きななさんのきな粉味のアイス、スッキリしたヨーグルト。最高です。大好き。花見小路のちょっと奥にあるので静かでいいです。

f:id:asaasamorning:20151220224237j:plain


②梅香堂

これはほんとにたまたま発見。今熊野の方にあるお店です。パンケーキが最高に美味しかった〜ふっくらしたパンケーキが3枚、その上からフルーツやらあんこがたっぷり。お腹いっぱいです。


③鍵善良房

祇園にある和菓子屋さん。くずきりが有名です。そのくずきり、美味しかった…今度はわらび餅もたべたいなぁと思います。鍵善良房さんは花見小路の奥の方にZENcafeというオシャレな現代的カフェもあります。そちらは穴場スポットです。


④賀茂みたらし茶屋

下鴨神社の門前にあります。下鴨神社の境内に流れる御手洗川からその名をとったとされるあの有名な和菓子、みたらし団子のお店です。香ばしくてもちもちしてて、あつーいお茶と食べると幸せになります。


出町ふたば

下鴨神社近くでもうひとつ。出町柳の商店街にある出町ふたばの豆餅。豆の塩見と小豆の甘み、食べるとその絶妙なバランスにうっとり。鴨川デルタで座りながら食べるのがオススメ。でも最近めっちゃ人が並んでる…


思い出しただけでお腹減った。飯テロだ飯テロ。

京都は伝統ある和菓子はもちろん、洋菓子もすごく美味しい。カフェが多いし、なんといってもコーヒー消費量がとても多い街です。洋菓子も美味しいはずですよ笑


もっともっとたくさん名店、隠れた名店があるはず。自分だけのお店を見つけるのも楽しいですよね。


こんな時間なのにお腹減った…