京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの会話

こんにちわ。久々に日曜日を1人ですごしてます。そんでもってカフェにいるのですが、これがまた面白い。みんなの会話を聞いてみましょう。おや?お隣のお付き合い未満の男女、なにやら男の人が必死です。どれどれ…?男「まあ、その、あの、来週あたりに嵐山…

バイト

こんばんわ。有川浩の「植物図鑑」読んでひとしきりきゅんきゅんしてきました。今日、お寺のバイト最終日でした。いやぁ、月の半分入りました。大学よりも通ってる。朝早くに来て、作務衣をきて、凍てつく堂内を歩くと身が引き締まる。吐く息は白く、御朱印…

舞妓はーーーーーん

こんばんわ。京都、めちゃくちゃ寒いです。ありえないぐらい寒い。突然の極寒。京都の冬は本当に底冷えで、真冬は寒いというよりも冷たい。とりあえずさむむむむむ。♪まーいこーはレディー♫てことで、京都といえば?そう、舞妓さん。わたしは舞妓haaaanを観…

京都を観光してみた2

こんばんわ。めちゃくちゃ寒くなって凍えそうです。京都の冬はほんとに寒い。凍てつくとはまさに京都の冬。今日は卒論ほっぽり出して京都を観光してみました!!!①源光庵悟りの窓からの紅葉の景色はほんとに美しかったです。曹洞宗だけあって禅の心。丸=悟…

かもっぷる撲滅委員会

こんばんわ。やっと卒論が3分の1いきました。つかれた。もう古文漢文打ちたくない…京都には「鴨川」が流れています。私は鴨川沿いを散歩するのがすごく好きです。景色もいいし、なんか心地いい。そんな鴨川沿いに夕方から突如現れるモノ。そう。「かもっぷる…

古本市

こんばんわ。今日はNFに行かずに長岡天神の一箱古本市に行ってきました。でもNFには私イチオシのボヘミアンの演劇あったし行けばよかったかなぁ。YouTube上がるらしいんで是非。ぶっ飛んでます。なんせパンツ一丁で叫びまわるサークルですから。さてさて。京…

紅葉

おはようございます。昨日は三連休の初日で、バイトは大変でした。御朱印、なんと1000冊越えです。1000冊の印を押し受付したので死にました。紅葉の季節、京都は1番混みます。今年はなかなか紅葉がうまいこといかなかったようですが…今まで行って本当に美し…

好きな通り

おはようございます。今日から三連休です。バイトで死ぬかもしれないです。お客さん多すぎるぜ…さて。♪まる たけ えびす に おし おいけあね さん ろっかく たこ にしきし あや ぶっ たか まつ まん ごじょうせきだ ちゃらちゃら うおのたな♪この唄、ご存知…

大いなるブラコン

こんばんわ。卒論がそろそろ終わるころですよね。わたしはこれからです。みなさん、ブラコンって知ってますか?そう、弟や兄のことが大好きなことです。わたしは大いなるブラコンで、弟が大好きです。はい、そこ引かない!!!!この間久しぶりに弟に会った…

古典をやること

こんばんわ。明日はゼミです。なにも出来てないです。怖い。今日、ゼミで枕草子のレジュメを作っていて感じました。なんでわたし古典好きなんやろ。遡ること約10年前。たまたま家にあった「あさきゆめみし」を読んで源氏物語にハマり、中学で枕草子や徒然草…

書くということ

こんばんわ。今日も御朱印で働いてきました。バンバン印押してました。すごい量だ…今日のテーマは「書く」ということ。 「書く」という言葉には想いを綴る「書く」と、想いを表す「書く」の両方があります。私は両方好きです。書道を続けてることもあって、…

京都を観光してみた

こんばんわ。今日はせっかくなのでパートナーと観光してみました。写真は主にパートナーが撮りました。写真好きな人と観光するといちいち立ち止まり「光が!」「色が!!」とこだわりだすので途中から私のお顔が能面のように無表情になりました。①永観堂すご…

日本文学

いますごく気持ちが高まってるので真面目に熱く書きます。ドナルドキーン先生の日本文学のテレビをみて、すごく、すごく嬉しくて泣きそうになった。私は国文学を学び、卒論も枕草子です。私は読書が好きで、源氏物語の華やかな世界が好きで、国文学科に入り…

この季節がやってきました。そう、夜間拝観。

こんばんわ。なんか駅に人が多いなぁ…と思ったら、清水寺の夜間拝観が始まったらしい。ちなみに、バイト先のお寺ではライトアップのために観光客が列をなしてました。怖い。11月。それは京都の住民が公共交通機関に苦労する季節。紅葉は赤く染まり、寺社仏閣…

いまさら自己紹介

こんばんわ。今日はバイト先のお寺で御朱印してました。世間にはこんなに御朱印を集めてる人がいるんだな……気づいたら自己紹介もなくブログしてました。ので、します。あんこ という残り5ヶ月、京都の女子大生です。特技①書道14年間続けてます。最近デザイン…

そうだ京都で、呑もう。

卒論に追われてひぃひぃ言ってます。こんばんわ。さて。大学生になって初めて経験したことってたくさんあると思います。その代表格はやはり飲み会ではないでしょうか。(大学生になる前にお酒は呑んだことあったとしても、クラスメイトと居酒屋でウェーイとは…

京都の大学を紹介してみた②

秋も深まり、京都はだんだん寒くなってきました。京都の冬は白い。太陽の光が淡いから、街がすごく白く透明に感じます。鴨川と空との色がなくなっていく季節です。さて。今回も京都の大学を紹介してみます。女子大編。①京都女子大学通称・京女(きょうじょ)。…

京都の大学を紹介してみた

こんばんわ。京都で大学生してみたっていったって、京都にどんな大学あるんだよというそこのあなたのために、勝手に京都の大学を紹介します。ほんとに勝手です。でもたぶん、この紹介文はハズレではないと思います。①京都大学賢いけど変。とにかく変人が多い…

京都で大学生してみた

タイトルの通りです。京都で大学生、してみました。いま4回生で、大学生活残り半年を切りました。そこで私は「京都で大学生してみて感じたもろもろのことを忘れたくない!」とバイト中に思いつき、ブログ、始めました。いろんなくだらない、だけど大切なこと…