京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

紅葉

おはようございます。

昨日は三連休の初日で、バイトは大変でした。御朱印、なんと1000冊越えです。1000冊の印を押し受付したので死にました。


紅葉の季節、京都は1番混みます。今年はなかなか紅葉がうまいこといかなかったようですが…

今まで行って本当に美しいところをご紹介します。


永観堂

ここは綺麗。荘厳さも感じます。朝に行くと朝日が、夕方にいくと夕日でより美しいです。夕日だと鐘も聴けます。


②瑠璃光院

叡山電車でゴトゴト。山の斜面にある紅葉がまるで龍の背中のようにみえます。広々としてて穴場です。


③智積院

あまり人もおらず、たくさん見る場所もないですが、イチョウとモミジが美しい。時々、法螺貝を吹く練習しているお坊さんに遭遇します。


東福寺

もちろん東福寺も綺麗。有名。ただし本当に人が多い。山一面紅葉で圧巻です。


ちなみに…

1番のがっかりポイントは、すごーく有名な、ほら、舞台のある、山の上のお寺さんの紅葉です…え?あれ?て感じ。


こんなところでしょうか。

ほんとに当社比で勝手に書きました。もっともっと素晴らしいお寺さんや神社もあるだろうし、知らないところばかり。生涯かけていろいろ回りたいなぁと思います。


春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪。日本ってほんとに飽きない。自然はもちろん、それを現してきた文学や芸術は大切にしたいなぁ。

と思う今日この頃でした。


それにしても人が多い…!!!