京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

京都を観光してみた

こんばんわ。

今日はせっかくなのでパートナーと観光してみました。写真は主にパートナーが撮りました。写真好きな人と観光するといちいち立ち止まり「光が!」「色が!!」とこだわりだすので途中から私のお顔が能面のように無表情になりました。


永観堂

すごい人だった。紅葉は雨で散ってしまってたけど、それでも歴史と趣きのあるよいお寺で紅葉を堪能。ここの紅葉が1番美しいと思う。

f:id:asaasamorning:20151115213121j:plain

南禅寺

おなじみの水路閣。お寺の中にレンガの水路閣がある風景は新しいものを取り入れて成長してきた京都らしいと思った。好きなお寺のひとつ。


②アンスティチュ・フランセ

京大の前にあるアンスティチュ・フランセ。今日はマルシェやってました。先日のパリの追悼や献花も。世界が平和でありますように。

f:id:asaasamorning:20151115211959j:plain

下鴨神社

いつ来ても清浄な空気。七五三のこともあって親子連れがたくさん。


北野天満宮

もみじ苑のライトアップへ。まだまだ紅葉してなかったけど、素敵な空間でした。ちいさく写り込むわて。

f:id:asaasamorning:20151115213256j:plain


⑤クリスマスツリー

最後に京都駅のクリスマスツリーみてきた。演奏もしてて素敵でした。


いやもう、満足です。どこも人、人、人で大変。でもやっぱり京都を愛する日本人に誇りをもった。京都という、伝統を守り、革新してきた街の息遣いを感じました。


やっぱり京都が好きです。