京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

サブカル

こんばんわ。
水曜日のカンパネラのコムアイさんに似てると3人ぐらいに言われました。あんな綺麗じゃない。

さて。
タイトル通りにサブカル話題から入りましたよ?????
サブカルの定義は大変難しいですが、サブカル大好きです。とゆうことで、私の好きなモノの中でもサブカルぽいモノを紹介します。

①ヴィレバン
こりゃサブカルだぜ!本社愛知県なんですけど、わたくし愛知県出身なのでね…へへ。あのごった返しててなんの音楽かかってんの?感、好きです。ヴィレバンて本屋さんじゃないですか。セレクトめっちゃ面白いっすよ。
雑貨も最高にメンヘラでパステルで意味不明で面白いです。誰が作ってんだこれ、みたいな。

②邦楽ロック
しかもインディーズとか。MUSICAとかに密かに載ってるバンドとか好きです。初めて行ったライブはベボベでした。
ずっと好きなのは、ベボベ、アジカン、サラバーズ、アレキサンドロス。最近好きなのは、冒頭でも言いました、水曜日のカンパネラ、ゲス、星野源などなど。
男性ボーカル多いな…あ、邦楽だったら椎名林檎大好きです(それもサブカルぽい)

③エッセイ
エッセイ好きなんですよね。三浦しをんは最高にくだらない。穂村弘はなんだか愛おしくなるし、視点が独特。辛酸なめ子は突き刺さる。
昔はエッセイ苦手だったんだけど今は大好きです。果たしてこれらはサブカルなのか…??

③写真
でた!サブカル女子にありがちな写真好き!!でも一眼レフとかもってないんで、iPhoneさんで頑張ってます。てか、加工するのが楽しい。特にご飯やスウィーツが評判高いです。多分本人が食べるの好きだからでしょうね…
しかしまあ、弟といいお付き合いしてる人といい、カメラ男子が周りに多く、最近風景は彼らに任せてます。目下食べ物のみ。

④アニメ
私は父も母も漫画とアニメ大好きだったので、もうほんとに好きです。セーラームーンから始まり、レイアースカードキャプターさくら、コナン、おジャ魔女どれみ……そして思春期に入ると加速。
とある科学の超電磁砲、とある魔術禁書目録鋼の錬金術師、ソウルイーター、俺の妹、君と僕、ホリック、おおきく振りかぶって海月姫けいおん……
おいおいすげぇみてんな。アニメと並行して大量の漫画を読んでました。成績が伸びなかったのは完璧にアニメと漫画のせいでしょう。1日にのほぼ半分を費やしたといっても過言ではない。なんなら、ハガレンは親も見てた。そして泣いてた。

こんな感じですかね…
すげぇ、自分からサブカル臭がする…京都でサブカルが楽しめるのはやっぱ新京極でしょうね。ヴィレバン、ゲーセン、同人ショップが並んでるし。
それにやっぱり、京アニ。聖地たくさん!!!!けいおんたまこまーけっと境界の彼方京アニの絵は最高。

ちなみに、私はサブカルを綺麗系ファッションで隠してます。ははは。