京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

京都でやってみて欲しいこと3選

こんばんわ。

卒論が手書きなため絶対右手骨折だけはしたくないと慎重にすごしてます。


お寺でバイトをして観光客を見てて、いつも感じていたのは

あー、勿体無い観光の仕方やなぁ

ということ。なので、勝手に京都でやってみて欲しいことを三つ選んでみました。


①文化を楽しむこと

京都といったらやっぱり寺社仏閣!てそらまあそーなのですが、それ意外にもあるのです。それは文化。京都市美術館をはじめ京都国立博物館伊勢丹にある美術館えき、泉屋博古館、細身美術館など王道から個性的なものまで揃ってます。

私のように大学の書道部に所属してると、書道展を建仁寺さんやギャラリー借りてやってるので、それも観てくれると嬉しいです笑


②イベントを楽しむ

これは本当にいろいろあります。いろんなところでイベントしてます。霊山博物館での龍馬よさこいとか、学生がやる京都学生祭典、町屋のライトアップイベントの都ライト、下鴨神社で行われる下鴨手づくり市古本市などなど。お祭りとは違うイベントで京都の裏側も楽しんでください。


③散歩すること

本当にオススメしたいです。たとえば今回は鴨川!とか、朝の哲学の道!とか、夜の宮川町!とか、夏は貴船から鞍馬!(もはや登山)とか、それぞれ好きに歩いて欲しい。小さいお店やカフェを見つけたり、町の人と出会えたり、お気に入りの場所を見つけることが出来ると思います。


と、ざっくり三つに分けて紹介してみました。

私が言いたいのは、ツアーで巡るのはとても楽だと思うけど、時間や順番が決められててバスで移動してたら本当の京都に出会うことは一生ない、ということ。

ツアーで巡る寺社仏閣や体験屋さんはお客さんいらっしゃーいのおもての顔で接してるだけだし、バスで移動しちゃったらいいとこ全部ぶっ飛ばしてる。無駄がなくていいって言うけど、無駄にこそ価値があると思うんです。


そんなこと言ったってツアーは安いし、時間もない。

正論ですよね。でも、いつかは。ゆっくり楽しんで、めぐって、いまその瞬間にしか出会えないものに出会って欲しいなぁと、思います。


そうだ京都、いこう。 

(別にJR東海の回し者ではない)