京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

光る、輝く、照らす。

こんばんわ。

まがりせんべいが止まりません。うみゃい。


さて。

クリスマスイブまであと10日。イルミネーション本番です!

と、ここで京都・大阪・神戸のそれぞれのイルミネーション、ライトアップをご紹介します。


①嵐山・花灯路

京都らしく嵐山のライトアップ。今年はまだ紅葉も残っていて、ライトアップが美しかったです。

落ち着いた時間が過ごせます。ライトアップの色が紫や青などもあってびっくり笑たまたま野宮神社で雅楽演奏会があり、雰囲気たっぷり。

f:id:asaasamorning:20151214230024j:plain

写真は宝厳院のもの。美しや〜。渡月橋など相変わらず人が多かった。


②OSAKA 光のルネサンス

大阪のオシャレエリア、中之島のイルミネーションです。さすが中之島、さすが大阪!!オシャレで派手です。去年は丁度ラバーダックがきていたので、寒い中見に行きました。

聖歌隊などいろんなイベントもあるのでオススメです。


ルミナリエ

言わずと知れた神戸三宮のイルミネーション。今年は震災から20年という節目の年なのでいつもよりもキラキラ輝いています。

ルミナリエはアーケードに光のアーチがかかっている形なので、とにかく歩いてみるって感じです。屋台も出てて、ふらっと行くのにぴったしです。


こうして見てみると、同じ期間にやるイルミネーションやライトアップなのに個性豊かですねぇ…

京都はやっぱりライトアップだし、大阪はドカーンと派手だし、神戸は美しさの中に真面目さがある。

ううーむ。

いや、まあ、京都にもイルミネーションあるんですよ??でもやっぱりイルミネーションよりもライトアップが美しいんだよなぁ京都。