京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

京都の素敵な本屋さん

こんにちわ。

最近自分のことばかりで京都らしい記事ひとつも書いてないので、京都について書きます。


京都には「京都だからこそ存在できるお店」が複数存在します。カフェ、雑貨屋さん、古着屋さん…そのジャンルのひとつが「本屋さん」です。

今回は京都の素敵な本屋さんを紹介します。


恵文社

一乗寺にあるオシャレ本屋さん。この本屋さんの素晴らしいところはジャンル分けとセレクトのセンスが抜群なところです。文学をはじめ、宗教、哲学、旅、食、美学、女学生、男色、写真、詩……見たことのないような本がズラリと並びます。

なにこの泉鏡花の本!うわぁ萩原朔太郎の猫町!!マラルメやん!!!

となり、とうとう内田百閒の冥土、買っちゃいました。

f:id:asaasamorning:20151213014533j:plain

うおおおおお素敵すぎる…

恵文社さんは雑貨も充実してるし、ギャラリーもあります。ぜひぜひ!


②メリーゴーランド京都

四条河原町を少し下がったところのビルにある絵本屋さん。この絵本のセレクトがほんとにかわいい。日本のものから海外のものまで。絵本だけでなく質のいい新書や面白い本も売っている、大人の絵本屋さんです。雑貨も売ってて、私は来年のカレンダーをここで買いました。


③世界文庫

船岡温泉のすぐ近くの古本屋さん。本は本でも古本。この世界文庫さんの古本、私の趣味ともうここまで?!というぐらいピッタリで、私は相当な額を使いました…(寺山修司安野光雅の本)希少本が多くてほんとに私を困らせる本屋さんです。不定休なので、しっかりTwitterかHPをチェックしてください笑ご店主が気さくなおもしろい方です。


ここでは3つの本屋さんをご紹介しましたが、京都にはまだまだたくさんの本屋さんが存在します。中でも、ほんとに私の趣味嗜好にあう本屋さんです笑


チェーンの本屋さんでは出来ないことも出来ちゃう本屋さん。

本当にご店主や店員さんの好みが出る本棚。


どのお店も落ち着いていてゆっくり楽しめる。本を好きな人が、本を好きな人のために、素敵な本を売る。本好きの集う京都というこの街で、京都の素敵な本屋さんがずっと続き、もっとたくさん増えていきますように。

 


そう願って、買えないなぁとお財布とにらめっこしながら本屋さんへ通っています。もごもご。