京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

春の京都


昨日はなんと!御釈迦様の誕生日!花まつり花まつりだ!!仏教系の大学卒なのでやたらこーゆーことに詳しいぞ!!!


てことで、春の京都のオススメをご紹介します。

鴨川

まあ、私にとって年中オススメなんですけどね、ええ…笑やっぱり鴨川沿いは桜や柳やユキノシタや山吹が咲くので美しいし、春になるとお散歩したくなるから鴨川沿いは大好きです。


②宮川町、先斗町

春になると都をどり鴨川をどりがあります。舞妓さん芸妓さんが舞をまってくれたり、お芝居してくれたり。それの宣伝もあり、ぼんぼりが都をどり使用になって特別感がすごいです。


円山公園

そう、円山公園の枝垂れ桜!はもちろんのこと、新歓やサラリーマンのお花見がすごい笑みんなブルーシート敷いてお酒飲みながら花を見ながら笑顔えがお笑顔。こんなにたくさんの人が笑顔なんだから日本は平和だなと思います笑


平野神社

桜の名所ですね。平野神社は少し上の方にあるので、桜がゆっくり楽しめますし、観光客も少なめです。よい。


⑤女坂

某女子大にゆく坂道のことです。実はここめちゃくちゃ桜並木なので、女子大生と桜が見たい方はここがオススメです笑


与謝野晶子が「清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵会う人みな美しき」と詠んだ通り、やはり春は祇園や八坂さんがより美しい季節なんだと思います。わたしも共感!!


舞妓さんや芸妓さんのお着物がより鮮やかに、髪飾りが華やかになるこの季節。

やっぱり春の京都は祇園、かな?