京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

歎異抄

へい。みなさんこんばんわ。

お仕事始めてから一気に老けたよ。腰も痛いし眠いし化粧とかしてる場合じゃないしでなんだかBBAだよ。


仕事から帰ってきてNHKをつけたら、「100分で名著」で歎異抄をやってて思わずみちゃいました。

歎異抄

実は序章から十章までほぼ憶えてるんですよね。なぜかって、大学の寮で毎朝読むんですよ…みんなで…怖すぎ…おかげて歎異抄に初めて触れたし、理解することができたわけです。ええ。

有名なのが悪人正機説

悪人こそが阿弥陀様の救いの対象であるってやつ。善人なをもって往生をとぐ、いはんや悪人をや。

阿弥陀様の本願は人々を救うこと。だから阿弥陀様は悪人=貧しいがゆえに罪を犯す人を救うことも本願である、と。


わたしはここでふと思い出す。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」。わたしはこれの絵本を読んでぞっとした。のに、これだと地獄がないことになる。ううーむ。まあ、全部人間が勝手に考えたことだけどねぇ…笑

実家は仏教だけど、知り合いはキリスト教だったし中高共にロシア正教だったので、本格的に仏教思想を学ぶのは初めてで、なかなかいい学びだったなぁと思います。


とゆうことで、よかったらNHKみてみてください。新たな考え方が出来る様になるかもしれません。