京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

泉涌寺

こんにちわ。

初めて泉涌寺へ行ってきました。卒論で枕草子したくせに清少納言の歌碑がある泉涌寺へ行かないオレ、プライスレス。


さて。

泉涌寺は珍しく入り口から下がってお寺へ行きます。その景色はなんとも不思議。

f:id:asaasamorning:20160323093305j:plain

おお、立派。

このお寺、皇族ゆかりのお寺なので菊御紋がたくさんあるし、皇族の方々がよく来られる。そしてやっぱり、品がよく空気が澄んでいる。

まずは入り口付近の楊貴妃観音さまにお参り。なむなむ。美人になりますように…あ、もう遅いか…とりあえず、今の縁がいいものであるように、これから仕事でいい縁がありますように、と良縁守りを購入。

泉涌寺のお庭がすごく素敵で、東山に囲まれ春の訪れを感じました。


次に塔頭の雲龍院へ。

NHKの京都人の密かな愉しみで出てからずっと行きたかった場所。走り大黒さんになむなむ。おみくじをひいたら大吉。このお寺はお花のお寺といってもいいぐらいお花が素敵。お庭のお花はもちろん、お花がたくさん生けてあって、しかもそのお花が上品で凛としてる。

f:id:asaasamorning:20160323093922j:plain

清水南文さんという方の作品らしい。どどーんと派手でもなく、質素でもなく、この絶妙加減。お寺にピッタリでした。


まとめ:泉涌寺と塔頭はとても上品で瀟洒で素敵なお寺だった


好きなお寺に追加!!!