京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

西陣

ほい。こんばんわ。

今回、なかなか行かないエリアの西陣へ足を運びましたとさ。


西陣さらさ

いやぁ、いい。河原町にあるさらさにはよく行くのでずっと行きたかった。もともとお風呂屋さんだったのを改装してるからめちゃくちゃタイルがいい感じ。ごはんも相変わらずの美味しさでした。

f:id:asaasamorning:20160304000608j:plain

②船岡温泉

実は二回目。ここもノスタルジックなお風呂屋さんで、いつも地元の人や観光客、外国人さん、学生で賑わってる。タイル、橋、屋根、天井、鴨居、全てがオシャレ。お風呂も最高に気持ちいい。地元のおばちゃんとの会話もおもしろい。



③チップルソン

船岡温泉のお隣にあるパン屋さん。全て手作りでこだわりのパンばかりが並ぶ。店主さんとお話ししてたらパンへの愛情がすごすぎてびっくりした。どのパンも美味しそうだけど、今回は食パンを購入。


④八雲食堂

こちらはチップルソンの目の前のご飯屋さん。お昼間っから飲める。月光堂さんの文具が好きで知ってたけど行けずじまいだったのを、思い切っていってみた。

畳にちゃぶ台、大量の漫画、ステレオ、黒板、アコギ、バックパック。昭和と変わらない、だけどどこか進化してる、そんなお店だった。お客さんも店員さんも気さくな方ばかりで、「この丼に煮玉子乗せちゃってええかな?美味しいと思うで!」とか、「ねぇちゃんまた来てな〜」とか。いい大人たちの溜まり場。

f:id:asaasamorning:20160304001352j:plain

いやぁ、大満足。普段こないエリアはやっぱりおもしろい。

何このお店!あ、ここも美味しそう!!うわ〜かわいい〜

そんなことばっかり言ってました。そして西陣は機織りの音がかすかに聞こえてきて、街は変わるけど変わらないんだなと、そこが京都のすごい力だと、そう思った1日でした。