京都で女子大生していた

大学生してみて気付いた京都を紹介します

台湾

とうとう3月になってもーた。3月なのに雪がふった京都…おかしい。


さて。3泊4日で台湾いってきました。

小籠包、火鍋、肉まん、朝粥、タピオカミルクティー、麻婆豆腐、東方美人茶、あんまん、炒飯…

明らかに食べ過ぎですね、ええ。


わたしは前に中国にいっており、その際にも敦煌でケバブやら香辛料やらで慣れていたので、味や匂いも全然大丈夫だったのですが、友達2人は「くさい!」「味がすごい!」と騒いでました笑


一番面白かったのはお寺。地元の町のお寺と龍山寺というお寺に行ったのですが、極彩色の瓦屋根に真っ赤な蝋燭、たくさんのランタン。すごい。日本のお寺と違う。長いお線香をもって順番にまわってきました。

f:id:asaasamorning:20160302141344j:plain


九份という千と千尋の神隠しの舞台にもなった街へもいってきました。まあすごい山の中。野良犬がすごい。行く途中、屋根付きのお墓やボロボロな家たちをみて「これだよこれ!これがいいんじゃん!」と一人興奮してました。奥地やら秘境が好きなのです。丸山ゴンザレスさんの

本とクレイジージャーニーが大好きです♡♡


一番驚いたのは、みんなが優しいこと。日本人だってわかったらすぐにいろいろ教えてくれたり、日本語のできる若者がおばちゃんに通訳してくれたり。

京都に住んでて、困ってる外国人さんや観光客をみても、聞かれない限り自分から話しかけたりしなかったなぁ…今度は自分から話しかけよう…と反省。拙い日本語でも、ジェスチャーでも、教えてくれるその気持ちが嬉しかったです。


知らないことはまだまだたくさんあって、旅行にいくと、気づくこと、面白いこと、いろんなことに触れて、成長できるんだなぁと思います。


楽しかった!!!!